“ 反射してください ”

 2012-01-04
女優の香川京子さんが、長い女優歴の中で、一番演じるのが大変だった作品は、溝口監督の『近松物語』だったという話が、だいぶ前の朝日に載っていました。

撮影現場に入ると、「やってみてください」と言って、俳優の動きを見て、カメラの位置を決めるんですが、香川さんは、どうやって芝居をしたらいいのか、手も足も出なかったそうです。


監督独特の言い方で、「反射してください」と言われるそうです。

自分の番だから芝居するのではなく、相手の言葉、演技を受けてやるものだということですね。

そして、「役になりきれば自然に動ける」とも言われたそうです。


後で、黒澤監督とたくさん仕事をされたそうですが、「溝口さんと仕事をした人は自分で考えるから楽だ」と言われたそうです。


と、これを読んでいて、やっぱり多部ちゃんのことを考えました。


多部ちゃんのファンだったら誰でも知ってることですが、撮影の時は、監督とはあまり話さないで、まず自分でイメージした芝居をやってみる。

そして、もし監督から注文があれば、それに従ってやり直す。

でも、監督からあまりダメだしは出ないようです。


『農業少女』を演出した松尾さんも言ってました。

「余計なことを聞かないのがいい」というようなニュアンスでしたね。


あと、『つばさ』の時に吉行さんが言っていた、多部ちゃんはいつでも相手のセリフを真剣に聞いているってことです。

吉行さんが共演した役者でもなかなかそういう人は多くないって言っていました。


多くの役者は、自分が次にしゃべるセリフのことで頭がイッパイで、相手の出方によって芝居のニュアンスを変えたりするなんてことはしないのでしょうが、多部ちゃんは最初から、自然な芝居の流れっていうものを意識しているのでしょうね。

これは、多部ちゃんが最初から持っている資質というか、お芝居の神様から祝福されているのでしょうね。


そんな多部ちゃんが、もし溝口監督と一緒に芝居をしていたら、どんなすごい作品ができたのかなって思ってしまいます。




タグ :
コメント
溝口組(?)の役者さんは、黒澤組でも歓迎されたんですね。

私が祖父から聞いた話なのですが、小津監督の場合は、しばらく作品に出演していないと、小津さん流の撮影に再び慣れるまでが大変だったそうです。

食事のシーンで箸を上げる高さまで指定されるそうで、小津組の役者さんたちがそれを難なくこなしているのを見てうらやましかったとか。

溝口監督はロケセットにも凝ったそうですね。ある撮影で美術さんの作ったお地蔵さんが気に入らなくて、「どっかから本物探してもってこい」と言い出したことがあったそうです(笑)。

松尾スズキさんは「(多部ちゃんが)ほかの監督の作品に出て、変に汚されたくない」なんて話していましたが、そういう想いを持つ監督さんは多いのでしょうか。
【2012/01/04 23:43】 | サントラもいいぞ! #Rb5AAWos | [edit]
たしか、サントラさんのおじいさんは俳優だったんですよね。
だから、いろいろと詳しいですねw

松尾さんのような想いは、気に入った役者には、どんな監督でも持つものでしょうね。

でも、役者は役者で、いろんな演出家とやってみたいでしょうし、あの小津さんお気に入りの原さんでも、他の監督の作品に出ていますね。
それによって役者として成長することは間違いないですからね。
【2012/01/05 11:55】 | yamarine #- | [edit]
yamarineさんの記事を読んで祖父のことが懐かしくなり、芸名で出演作を検索してみました。

いまは映画データベースみたいなものがあって、戦前の無声映画も芸名から検索できるんですね。

うちの祖父は、京都の新興キネマという撮影所(いまの東映太秦撮影所)に所属していたのですが、溝口健二監督も数年間所属していたようで、それでいろんなエピソードを知っていたようです。
【2012/01/05 22:22】 | サントラもいいぞ! #Rb5AAWos | [edit]
>芸名で出演作を検索してみました

で、どうだったんでしょう。気になりますねw

>溝口健二監督も

それは興味深いですね。

なかなかユニークな方だったみたいですからね。

【2012/01/05 23:42】 | yamarine #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/06 01:05】 | # | [edit]
取り込んでまして、レスが遅くなりましたw

なかなかの実績なのですね。
でも、私も生まれる前の頃ですから、想像がつきませんw

90までとはスゴイ!
いくつかの作品が観れるといいですねw
【2012/01/09 18:38】 | yamarine0125 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/938-8657b05e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫