“ 『サロメ』公式サイトオープン ”

 2012-01-31

昨日、『サロメ』の公式サイトが開設されて、盛りだくさんの内容に心が躍りました。

多部ちゃんのインタビューは、もちろんお宝なんですが、演出の宮本亜門さんと、新訳・脚本の平野啓一郎さんとの対談が実に内容が深くて、面白いです。


サロメの新たな解釈の結果、多部ちゃんが選ばれたということが、よく理解できました。

それを知ったら、いままで思っていた以上に期待感が高まって、ワクワクしてきたのは、私だけではないと思います。


そのど真ん中にいる多部ちゃんのインタビューは、気負いもせず、淡々と、いつもどおりの多部ちゃんで、謙虚でいながら、堂々としていて、余裕さえ感じる舞台女優のオーラを放っていて、感心しました。


まず印象に残ったのは、サロメの印象を、じっくり考えながら、「魅力的でもあり、嬉しくもあり、可憐でもあり、気高くもあり」と、多面的に、魅力を探っているところですね。


共演する先輩については、「厳しく教えてほしいな。みんなに付いていきたいなっていう気持ちと、沢山指導して欲しいなっていう気持ちと、一つの作品を作るにあたって、この団結力というかチームワークが芽生えるようなキャストになればいいな」と、楽しかった『農業少女』のように共同作業による相乗効果で、いい作品を届けたいという気持ちが溢れています。


舞台の魅力を聞かれて、「稽古期間でいかに仕上がるかって言うのも大事なんですけど、毎日の変化を楽しめる、毎日毎日違って、でも毎日達成感があって・・・」

「自分のコンディションだったりとか、周りの人のコンディションっていうのも、毎日違うところとか」

「本当にもう大変だし、もうやだって思ったんですけど・・・、ああ、またやってみたいなぁって思う気持ちが芽生えてくる」

「達成感と日々の変化を楽しめるところじゃないかと・・・、そこですね、映像と違って、舞台でしか得られない魅力というのは」


などと、ミュージシャンがレコーディングとライブそれぞれの面白さ、特にライブの醍醐味、達成感を語るときのような発言を聞いていると、もう多部ちゃんは舞台の魔力から逃れることはできないなって思います。

まさに、多部ちゃんがすでに、舞台でしか得られない魅力を知ってしまったということが大きいですね。


舞台を経験しても、シンドイさばかりで、魅力を感じるまでいかす、ほぼ映像オンリーになっていく人もいますが、やっぱり多部ちゃんは違いましたね。


多部ちゃんのストロングポイントが、カワイイとかスタイルがいいとかってこともありますが、なんと言っても声が舞台に合ってるっていうのも大きいと思います。

普段のややハスキーな声からは想像もできないような、迫力があって、遠くまで通る声を出すことができることは、『農業少女』で実証されましたからね。


多部ちゃんの親友が舞台で活躍していて、舞台への親近感はあったと思いますが、多部ちゃんは主演ですから、その責任感やプレッシャーは図りしれないものがあると思います。


それでも、最後に、「誠心誠意を込めて、がんばります。ぜひ皆さん劇場にいらしてください』と力強く結んでいますので、きっと、想像を超える魅力的な“ニューサロメ”が、生まれるに違いないと期待をしています。



なお、この記事を書くに当たっては、かよちゃんのインタビュー書き起こし記事をコピペせていただきました。

ありがとうございましたw




タグ :
コメント
貧相なPC環境で動画が見られない者にとって、とても有難い書き起こし記事を有難うございます! かよさんにも感謝です。

芝居することが心底好きな役者さんは、舞台がクセになっちゃうみたいですね。映像派のファンとしては、出費がかさむので複雑な心境ですがw、多部ちゃんがやり甲斐を感じるのなら仕方がありませんw 期待してます!
【2012/02/01 17:56】 | かわたべ5678 #- | [edit]
どうぞ~役にたつとうれしいです!
【2012/02/01 17:57】 | かよ #lf7kkuGY | [edit]
>舞台がクセになっちゃうみたいですね

なるほどね。
定期的にやらないと落ち着かないみたいな、麻薬のようなものですかねw

>出費がかさむので複雑な心境ですがw、多部ちゃんがやり甲斐を感じるのなら仕方がありませんw 

まったく、まさかの1年に2回もあっては、遠方の者にとっては大変ですね。
でも、おっしゃるとおり、多部ちゃんが決めたことですから、ついていきましょうw
【2012/02/01 20:47】 | yamarine0125 #- | [edit]
>役にたつとうれしいです

そんな優しいお言葉を・・・、
最初は自分で拾おうと思っていたのですが・・・、助かりましたw
【2012/02/01 20:50】 | yamarine0125 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/967-ea66ce11

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫