“ ギャップ その7 ”

 2012-02-19
ギャップの7は、スクエア&ラジカルです。

なんか言葉を変えて同じことを言ってるような気もしますが、まあその辺はご容赦をw


多部ちゃんは、一見したところやバラエティなどで醸し出す雰囲気は、マジメで正直で、普通っぽくてスクエアな印象がありますね。

それは、ノビノビと生まれ育ったまんまの飾らない彼女の自然体の話し方や行動から、多くの人が感じとるのだろうと思います。


だから、そういうどこにでもいそうな感じに、親しみを覚えて、彼女に惹かれていくという人も多いですね。

でも一方で、カリスマ性を感じないから、芸能人とは思えないと言う人もいます。


この論議は、多部ちゃんが女優をやってる限り永遠に続くものでしょうw

なぜなら、どんなに有名になっても、どんなに高い評価を受けても、多部ちゃんの本質は変わらないと思うからです。


だから、素の多部ちゃんの印象はスクエアでノーマルなんだけど、その分、もともと自分が持っていないラジカルな面にあこがれるということがあるのではないでしょうか。

内面にそういう自己矛盾を持っていて、それがなにか!という気持ちがありますから、お芝居でも、これがあの多部ちゃんかと思うような激しく、ラジカルな演技をすることに躊躇がないのだと思います。


ラジカルな演技ということでいくと、

なんと言っても、『農業少女』の百子役が真っ先にあげられますね。

あの芝居、演技は、何度観ても衝撃があって、ぶっ飛んでいると思います。


映像で言えば、なんと言っても『デカワンコ』ですね。

多部ちゃんは勝負に出たとか、いろんなことを言われましたが、別にあれは多部ちゃんの中では、その役柄を考えた結果、自然に出てきた役作りだったと思います。


その他では、『踊れドクター』の桃子の演技にもラジカルな側面が出ていましたし、『対岸の彼女』の魚子にも、『ルート225』のエリにもあらわれていましたね。


でも、そういうのは映画デビュー作の『HINOKIO』のジュンのときからすでにはじまっていたのではないでしょうか。

短髪のほとんど男の子にしか見えない役で、夢を抱いて映像界に入った少女にとって、苦痛としか思えないある意味ラジカルな役だったと思います。


あらためて考えてみると、そこが出発点なのかなって思います。

しかも、その演技と、『青空のゆくえ』の演技で賞をもらいましたしね。


多部ちゃんが、1千人を越えるオーディションで選ばれても、やりたくないって両親を困らせたというのは、わかるような気がします。

だから、スタートの時から、この仕事というのは、カワイイ、キレイばっかじゃなくて、汚い、醜くいということも大切なんだということが体に叩き込まれたのでしょうね。


それが、お芝居で、ノーマルなのは当然のことながら、あり得ないようなラジカルさを出すことにも抵抗がないという、多部ちゃんのスゴサに結実しているのだろうと思います。




タグ :
コメント
>『踊れドクター』の桃子の演技にもラジカルな側面が
私は『デカワンコ』からスタートして、あとになって過去作品を追っていったんですが、何作目かであの『踊れドクター』の演技を見た時、多部未華子さんという女優さんのすごさを感じました。
セリフの言い方、表情、動き、相手役の演技への反応。
歌が売れたからドラマにも出てみました・・とか、見た目をがいいので、ドラマに出してみました・・とかいう人たちと、完全に一線を画していますよね。

【2012/02/20 16:35】 | gonbe5515 #mdgUF9TI | [edit]
>多部未華子さんという女優さんのすごさを感じました

ホント、このドラマでは、『農業少女』で見せた凄みが炸裂していますね。

>相手役の演技への反応

この辺は、『つばさ』で体得したものが大きいのかなって思います。

>完全に一線を画していますよね

女松山ケンイチなんて言い方をされたりもしますからね。
gonbeさんは、あまり賛同しないと思いますが・・・w
【2012/02/20 20:33】 | yamarine #- | [edit]
>gonbeさんは、あまり賛同しないと思いますが・・・w
あ、『平清盛』についての感想を書いたときの件ですね。

いや、あれから私気づきまして。
私が
“大変わかりやすい演技” 
“見ている者がはにかんでしまうような彼の顔の表情、動作、セリフ回し”
と書いた時の彼は、ドラマの設定上まだ子供だったんですね。
平家という一家に守られているから好きなことが出来ていることに気づいていなかった頃です。
であれば、ああいう演技になるだろうし、またそれが年齢設定上も自然だったんだなあと。

ということで、大人になってからの彼の演技がどう変わっていくのかを注目していきたいと思います。

松山ケンイチさんが“男多部未華子”ってよばれることはないんでしょうか?
だとしたら、彼もなかなか・・・・(^◇^;)

【2012/02/21 08:53】 | gonbe5515 #mdgUF9TI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yamarine48.blog44.fc2.com/tb.php/986-faf39ce1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫